旅の途上で

私の旅の記録です

夜行列車が運休となり・・・

上野駅に行くと、今夜乗車予定していた上野発21:16の青森行き寝台特急「あけぼの」が運休になっていた。えっウソやろ!?

今はもう落ち着いたが、びっくりしたし悔しかった。折角苦労して手に入れた切符。残念で仕方がない。
でももう絶対に発車がないということが理解できると、すぐに明日の東北新幹線の切符を求めてみどりの窓口に向かった。
長く並んだ。金曜夕方の上野駅はとにかくごった返していた。
新幹線の指定席は明日の17時以降なら何とかあるようだが、折角の休みなので早く行きたい。各駅停車の新幹線でも途中で乗り換えても何でもいいので、早く行こうと思って窓口のお姉さんに頼んだ。目にもとまらぬ速さでマルス端末のキーボードを打って、列車を検索してくれた。素晴らしい!ラッキーなことに盛岡で乗り換えて新青森まで行く早朝の新幹線の指定席切符を手にすることができた。
秋田・岩手で「経験のない大雨」が降ったとのこと。今、テレビのニュースを見ていた。最近はこういう局地的な豪雨のニュースをよく見る。現地の被害を受けている人たちのことを考えると、我慢しなければならない。天気だけは誰の責任にもできない。こちらは遊びだし。
まあ、家のふとんで寝るのもいいかな。ちょっと疲れているし。明日は早いし夜更かしはやめよう。一年ぶりの夜行列車。まだすぐには廃止にならないだろう。