旅の途上で

私の旅の記録です

蒸し暑かった、久しぶりの札幌

久しぶりに札幌へ出張した。前回は2012年10月17日〜21日に札幌、旭川他に行っている。ということは8か月ぶり。これほどまでも間があいたことはなかったと思う。

朝、羽田8時発のANAポケモンジェットで出発。長年親しまれたこのポケモンジェットが引退するらしい。機内ではそういうアナウンスがあったが、気づくのが遅くいつまでというのがはっきり聞こえなかった。8月までと言ったのか、今年度と言ったのか。その後客室乗務員がポケモンジェットの絵葉書を希望者に配りにきたので、1枚いただいた。

新千歳空港に着いて、快速エアポートで札幌駅へ。そして支社へ向かった。午前中に打合せがある。それにしても暑い。湿度も高い。この時期の札幌というか、こういう湿度はあまりないのではないかというほどの蒸し暑さ。全然東京と変わらない。すでに東京で暑い日々を過ごしているので、少しは涼しさを期待したが甘かった。午後からは札幌市役所へ訪問。打合せの場所も暑い。エアコンは無いのか、効いていないのか。打合せ終了後の支社への道のりも暑さでぐったり。他のメンバーが先に歩いている後ろからひとりのろのろと歩いていた。

ところで、実は市役所への訪問は初めてであった。市役所のことは全く意識をしたことがなかったので、こんな場所にあったのかという感じだった。時計台の南側の茶色い建物である。建物の存在は何となく気づいていたような気もするが、何とも情けない・・・。かなりの昔、2年3か月の間、札幌市民だった時がある。その時は丸山公園駅から通勤していたが、引っ越しの手続きは区役所でやっており、市役所には行ったことがなかった。市民が札幌市役所を知らなくていいのかと、今になって思う。先ほどの、これほどまでも間があいたことはなかったというのは、札幌から引っ越してから以降ということである。

夜の食事をして、お店を出て解散。夜の大通公園を通ったので、ベンチに腰掛けて、しばらくの間ぼーっとしていた。この公園のベンチではそれができる。座っているだけで楽しい。それにしても夜は過ごしやすい。昼間と全く違って・・・。この気候は、今札幌に来ているんだという気持ちにさせてくれる。

この大通公園は昼も夜も大好きである。季節によっていろんな花が咲くし、夏の祭りや、冬のイルミネーションや雪まつりなどなど、多くのイベントが開催される。ワゴンで売っているとうきびもおいしい。それに夏は何と言ってもビアガーデン。公園の区画ごとに大手ビール会社がそれぞれビアガーデンを開設する。やはりサッポロビールが一番いい。

[2013年6月25日(火)〜26日(水)に訪問]