旅の途上で

私の旅の記録です

休日の散歩(月島から浅草へ)。旅先ではないけど・・・

先週末の休日の午後、あまりにも天気がよかった。梅雨はいったいどうなっているのか。梅雨入り宣言は早すぎたのかな。最近のことなのに何で知ったのかは忘れたが、浅草駅に昭和レトロな地下街があるとの情報を得ていたので、ちょっと行ってみることにした。
さっきまで寝ていたのでお腹も空いている。浅草近辺で何か食べようかと思っていたが、久しぶりにもんじゃ焼きを食べたくなったので、まずは月島に行くことにした。
都営の「1日乗車券都営まるごときっぷ」というのを買った。700円である。都営地下鉄だけに乗ろう。それと都バスにも乗れるし、まあ元はとれるかな。

これまでにも何度も月島もんじゃを食べに行っているが、今回は久しぶりだった。いくつかのお店には行ってみたものの、大体同じ店に行くようになっている。「けい」という名前のお店である。地下鉄の月島駅の出入り口からもそれほど遠くない。このお店はおいしいと思う。やはり久しぶりのもんじゃはいい。熱いもんじゃと生ビールがたまらない。

大江戸線蔵前駅でおりて、そこから江戸通りを浅草まで歩くことにした。駒形にあるバンダイの本社ビル前に並んでいるキャラクターと写真を撮ったり、駒形どぜうの古い家の前を通り、エースのビルでは、入場無料の世界のカバン博物館というのにも入ってみることにした。スーツケースの組み立てのビデオはなかなか良かった。結構手作業が多いということもわかったし、耐久試験もきっちりしていることがわかった。

浅草通りと交わる交差点からは、隅田川の向こうに東京スカイツリーがよく見える。交差点の片隅のアジサイが美しい。そろそろ東武浅草駅も近い。

さて、その目的の地下街。どこに出入り口があるのかな。東武浅草駅のある松屋浅草がリニューアルされてきれいになっている。ビルの壁には「EKIMISE」(エキミセ)と表示されている。その真ん前に地下へ通じる出入り口があった。へぇーここかって感じだった。

地下への階段を下りて地下街に入る。なるほど、天井には配管や配線がむき出しになっている。地下街は少しだけ「くの字」に折り曲がっている。長さは100m程度か。通路の両側には多くのお店がある。飲食店のほか、マッサージ屋、占い屋も多い。ちょっと不思議な空間ではある。壁を一つ隔てるとおしゃれな「EKIMISE」の地下街があり、このギャップは面白い。何枚かの写真を撮っておいた。

折角来たので、浅草のにぎわいの中を歩くことにした。「EKIMISE」から道路を渡り、商店街を西へぶらぶらと歩き、混雑する仲見世通りを横切ってもしばらく商店街を歩いた。

「煮込み横丁」(「ホッピー通り」)の雰囲気の中で少しお酒を飲むことにしたので、途中で右に曲がった。ここも非常に賑わっている。どの店に入ろうかと迷ったが、「居酒屋浩司」というお店に入ってみた。カウンターが空いていた。あまりお腹は空いていなかったが何も頼まないわけにはいかない。生ビールと、看板メニューの牛すじ煮込み、それとマグロのブツ切りを注文した。

ビールはもういいかな。電気ブランも久しぶりに飲みたくなった。ちょっと遠回りしながら「神谷バー」に向かった。お店の中に入ると少し列ができていた。でもなんかお店の入り口の雰囲気が違う。おかしいなと思って、もう一度外に出てお店の入り口を確かめたが、確かにここである。どうやら改装中らしい。ここも久しぶりに来たがなんか違和感があった。

電気ブランを飲みたいが、やっぱりビールも少し飲みたい。もうお腹がいっぱいだったが、やはり何も頼まないわけには行かないだろう。少し迷ったが、普段食べないマカロニグラタンだけを注文。最初に買う必要がある食券を買って、しばらく待ってるとほどなく中に案内された。中に入るとわかるが、確かに広さも半分くらいになっている。それにしてもここはいつも多くのお客さんで賑わっている。常連さんや観光客風の人たちなど。
まずは生ビールを飲む。小ジョッキを頼んだが、普通のお店の中ジョッキぐらいの大きさがある。他には大とか、特大とかあって、隣の人が飲んでいるジョッキを見るとすごい大きさ。マカロニグラタンは素朴な味だった。後でわかったが、人気メニューの一つらしい。電気ブラン、不思議な味だが飲みやすい。あんまり覚えていないが、3、4杯ぐらい飲んだかな。

ちょっと酔っぱらっていたが、まだ帰るには少し早い。スカイツリーにでも行こうかな。吾妻橋を渡り、アサヒビールスーパードライホールの前のバス停から都バスに乗った。ほんの少しの距離だが「業平一丁目」スカイツリー前のバス停まで乗った。
バス停をおりて、スカイツリーに向かう途中に「玉たこ」というたこ焼屋を見つけた。鉄板の上に焼きあがったたこ焼が並んでいる。見た感じ悪くない。どんな味なのかすごく気になったが、お腹がいっぱいなので、ちょっと我慢してスカイツリーにむかった。

スカイツリーには空いていれば登ろうとも思っていた。当日券購入整理券をもらったが、待ち時間をみるとそこそこの時間があった。そこまでして登らなくてもよかったので、東京ソラマチの4階部分をぐるっと見てまわった。そろそろ帰ろうかな。

さっきから気になっていたたこ焼屋に行くことにした。よしやはり俺が味を確かめてやろうって。たこ焼は「くくる」と同じ様なふにゃふにゃタイプであるが、意外とおいしかった。間違ってマヨネーズをかけてしまった。食べ比べはそのままのソース味だけで楽しみたい。でも、自分は東京のたこ焼なんか・・・と思っている方だが、なかなか味は良かったと思う。

スカツリツリー真下の川に沿って遊歩道が作られていた。見上げると首が痛いので、遊歩道沿いに設置しているイスの上に寝転がってスカイツリーを見上げた。お酒も入っているし気持ちいい。ここで寝るとさぞかし。

そのあとは都営浅草線押上駅まで行って地下鉄に乗った。これで観光旅行のような休日の散歩は終わった。「1日乗車券都営まるごときっぷ」、なんとか元はとれたかな。

[2013年6月8日(土)に訪問]