旅の途上で

私の旅の記録です

Las VegasからLas Angelesへ(7/8回)

この日はラスベガスから最終目的地のロサンゼルスに行く。インターステートだけを利用する。(I-15)(I-210)(I-605)(I-105)

その前に、ホテルから昼間のラスベガスの大通りであるストリップ(The Strip)を少し走り、世界最大のスーパーマーケットであるウォルマート(Walmart)に向かった。何かちょっとしたお土産になるものはないかと立ち寄ってみた。お決まりのチョコレートなどの菓子を購入。さらにインターステートに入る前に、セブンイレブンに立ち寄り、運転中に食べられる軽い食べ物を買おうとした。しかし、あまり食欲をそそるものもなく、ドーナツを購入した。セブンイレブンに限らず、今回のアメリカでの飲食には満足なものはあまりなかった。物価も高い。日本の1.5倍の感覚である。

セブンイレブンを出て、いよいよインターステート(I-15)に入る。ここからは、ロサンゼルスまで走り続ける。街を少し離れて片側3車線の道となる。片側3車の真っ直ぐな道も素晴らしい。車の数は多い。途中、大平原に設置された見たこともない規模の太陽光設備が有ったりもした。

カリフォルニア州に入って間もなく途中にレストエリアがあり、少し休むことにした。天気も良く気持ちがいい。駐車場には、いろんなタイプの車が停まっていて、見ているのが楽しい。

再び出発。ずっと片側3車線の道である。大型のトラックが多い。車の数も多い。この数の車がロサンゼルスまで移動するのだろうかという驚きである。
少し運転を休みたくなってきた頃、またレストエリアの標識が出てきた。ちょうどタイミング良く休憩ができると思ったが、なんと工事中で中に入れず通過した。この後に、ずっとレストエリアはなかった。休みたければ、Exitを出て、民間のレストランなどに入るしかない。それもロサンゼルスになるべく早く着きたいので、時間がもったいなく、また面倒でもあり、結局ホテルまで走ることになる。

大ロサンゼルス都市圏に入ったのか、さらに車が多くなり渋滞し始めた。片側5~6車線の一番左のレーンは、2名以上乗車の車が優先して走るレーンだが、このレーンだけ車が進んでいる区間もあり、1人乗車の車が多いのかなと思った。

このような中、高速走行と、行先の案内表示を見ても、瞬時にそこが分からなかったり、誤って違う出口で出たりで、体力よりもかなり気疲れした。

ようやく夕方になってロサンゼルス空港近くのホテルに到着。チェックインをして、いったん部屋で休憩をした。

ほどなくして、ロサンゼルスで最大の目的にしていたグリフィスパーク(Griffith Park )からの夜景を見るために出発。途中、ビバリーヒルズ(Beverly Hills)のビバリーヒルズホテルを見たくなったので経由した。

グリフィスパークからの夜景はグリフィス天文台から見ることになる。2度目の訪問だが、今回どうしても行きたかった場所である。早く見たかったが、駐車場の精算機の使い方に手間取った。その分、ようやく見たときの感動は大きかった。この地平線まで続くような光の広がりは、本当に素晴らしい。世界のことは解らないが、こんなに広大な光の海はなかなか見ることができないだろう。いつまでも見ていたい光景である。出発前は、少しは天気の不安があったが、月の明かりも良く感じる位の天気で良かった。

ホテルとグリフィスパークまでの往復も思った以上に距離があり、22時過ぎにホテルに戻ることになった。かなり疲れを感じていたが、事故も起こすことなく戻ってきた安堵感は大きかった。

(ドライブ5日目)

LasVegas(I-15)(I-210)(I-605)(I-105)Los Angeles

少し補足…
全般的に制限速度が速い。インターステートが75マイル、国道でも65マイルや55マイルで、常に高速で走らざるを得ない。ただ、日本も同じだが街中は極度に減速となる。

[走行距離]
出発時4,104マイル→到着時4,448.6マイル(この日の走行距離は344.6マイル)

f:id:CBX4121:20191223235431j:plain

f:id:CBX4121:20191223235443j:plain

f:id:CBX4121:20191223235455j:plain

f:id:CBX4121:20191223235510j:plain

f:id:CBX4121:20191223235526j:plain

f:id:CBX4121:20191223235539j:plain

f:id:CBX4121:20191223235553j:plain

f:id:CBX4121:20191223235619j:plain

f:id:CBX4121:20191223235606j:plain

f:id:CBX4121:20191223235146j:plain

f:id:CBX4121:20191223235202j:plain

f:id:CBX4121:20191223235219j:plain

f:id:CBX4121:20191223235234j:plain

f:id:CBX4121:20191223235247j:plain

f:id:CBX4121:20191223235256j:plain

f:id:CBX4121:20191223235311j:plain

f:id:CBX4121:20191223235324j:plain

f:id:CBX4121:20191223235338j:plain

f:id:CBX4121:20191223235351j:plain

f:id:CBX4121:20191223235404j:plain

f:id:CBX4121:20191223235418j:plain


(つづく)